人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖地震

昨日の地震により被害を受けられた方々に、
心よりお見舞い申し上げますと共に、
1日も早い復旧を願います。

皆さん、ご無事だったでしょうか?

地震が起きたとき、私は、まさに授業中。
最初は軽い揺れだと思っていたら、どんどんひどくなり、
オーブンや棚は倒れはじめ、食器も大きな音をたてて割れだし、
立っていられなくなりました。
すぐにテーブルの下に避難し、生徒さんとたちと手を握り合っていました。
怖かった、、、

館内の警備の方の指示にしたがい、とりあえずコートだけ取り、
靴に履き替え、大広場に避難したのですが、
寒くて、雨も降ってきて、家族とは連絡が取れないし、
(携帯、全然繋がりませんでした、、、)不安でした。

2時間後、責任者の方と話して、家に帰してもらったら、
(徒歩で帰れる距離に感謝!信号はついていないし、街は少し
混乱しているような、、、)
朝から外出していた子どもたちもすでに帰っていて、一安心。

でも停電と断水で、寒いし、暗いし、お腹はすくし、、、

お布団にくるまって、真っ暗な中、ラジオを聞いていました。

夜中に電気がついて、テレビが見れるようになったら、
あまりの惨事に愕然としてしまいました。

お水はやっと今朝使えるようになり、
電気、水が使えることの有難さが身に染みました。
たった半日でも使えなくてこんなに不便なのに、
まだライフラインが復活していない所もたくさんあるなんて。

今日買い物に出てみたら、電池や非常食は売り切れていて、
納品も少ないのか、ガラガラの棚ばかり。

まだまだ余震も続いているし、予断を許さない状況ですね。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
一刻も早く、一人でも多くの人が助かることを祈っています。

by noix-raisin | 2011-03-13 00:22 | Other