人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式  2012年春

先日、娘の卒業式がありました~
お天気にも恵まれて、笑いあり涙ありの思い出に残る卒業式でした~

卒業式  2012年春_c0125305_16551437.jpg








振り返れば、あっという間の6年間。
多感な10代の時期、
師にも友人にも恵まれ、
娘は本当に有意義な6年を過ごせたと思います。

娘同様、私もたくさんのママ友に恵まれ、楽しませてもらいました。
私の母校でもありましたし、親子二代でお世話になったのでした。

娘が卒業式の練習がある3日間の登校日に卒業の歌覚えてる?
と言ってきましたが、記憶になく、、、f^_^;

なんでも、校歌よりも先にできたもので伝統ある曲だそう。

でも、式で娘たちが歌っているのを聞いたら、
なんとなく思い出しました(笑)

校歌(こちらは、もちろん今でも歌えますよ~)も歌って、
その歌声を聞いているうちに、
いろいろな事が走馬灯のように。

もう娘は制服に腕を通すことはないのだなと思うと、
涙がとまらなかったです。

答辞をする総代のMちゃんは、娘の大親友。
答辞を書くのも大変そうだったし、
式の前も何日も練習していたことを娘経由で聞いていたので、
本番は私までドキドキでした。

涙で詰まるところもあって、そこがまた感動的で、
本当に立派な答辞でした。

何と言っても嬉しかったのは、
仲良しママ友が卒業式に参加できたこと。
彼女は娘たちが中3のGWに入院してしまい、3年半も入院。
今年1月に退院して、リハビリに励み、奇跡の回復。

保護者会、体育大会、文化祭も一緒に参加したし、
ランチも良く行ったし、うちにも遊びに来てくれたし、
入院中もお見舞いに行って娘たちの様子を話したりしていたので、
彼女と一緒に卒業式に行けて本当に良かった。

彼女も卒業式に出ることを心の支えに闘病生活を乗り切ったのです。

ママが家を空けるのは、1日だって大変。
3年半もの長い間、彼女の娘Hちゃんは、
本当に立派に成長しました。我が娘も見習ってもらいたい~~

さて、感動の卒業式の後は謝恩会。
推薦などで一足先に合格を手にした生徒たちが、
企画し、司会進行してくれたのです。
もちろん2年間勤める卒業対策委員(通称卒対)のママたちも支えます。

生徒たち作成のビデオ上映や、
先生方のサックス(なんと体育の先生ですよ~多才です!)&ピアノ演奏(こちらは音楽の先生)、
先生方のマルモリダンスなどなど、とっても楽しかった~

お食事も美味しかったし♪
シャンパンに始まり、白ワイン、赤ワイン、しっかりいただいてしまいました♪


卒業式  2012年春_c0125305_1724866.jpg



卒業式が終わってもまだ受験が終わっていない娘。

長丁場なので、若干飽きちゃってますが、、、

最後まで頑張って、素敵な春を迎えられますように!!!

おまけ、、、


卒業式  2012年春_c0125305_16465321.jpg



先月後半、娘のお誕生日でした。
受験真っ最中なので、手作りのケーキだけ。
娘のリクエストで一昨年Eちょんに作ってもらった
ドームケーキ。Eちょんみたいに綺麗に作れなかったけど、
売れ行きは好調でした~~^^v

by noix-raisin | 2012-03-05 16:54 | Child