フーガス、ペイザン、ノアレザン

鎌倉までフーガス、ペイザン、ノアレザンをHちゃんと一緒に習ってきました~


c0125305_8553062.jpg



c0125305_856369.jpg



c0125305_857559.jpg



今回はレーズン酵母。レーズン酵母初体験だったので楽しみでした~
自家製酵母って難しいと思ってたけど、元種を作れば上手く膨らむとのこと。
やってみようかな~(← いつだ? 笑)

フーガス、いろんな形で穴をあけると面白い。
今回の萌えポイントは蓮の葉みたいな成形。これいまプチブームです~

そしてペイザンは、これまたブーム中の高加水の配合。かなりな高加水なので、
水を後から足していくパシナージュの製法。これ、実際にやってみたかったなぁ。
レシピ見ながらの口頭だけの説明じゃわからないもの。


c0125305_8575882.jpg



そして待ってました!ノアレザン。
大好きなパンなので、期待大~
でしたが、前回の成形(ショコラカンパーニュ)と一緒でちょっとつまらなかったかな。
クープの説明も詳しくなかったし。


c0125305_8583464.jpg



そして。。。
実際のお持ち帰りの生地はフーガスだったのだけれど、
コネの段階で、ワタクシ、プチギレいたしましたわ~(プチ、ですよ、プチ! 笑)

ボールの中でこねてから、元種を入れてまたこねるのだけれど、
まずデモがない。だからパン作り経験者であっても、初めて参加の人は様子がわからなくて
困ると思うの。パン作りっていろんな方法があるし。

で、他の生徒さん方皆、元種入れないでこね続けていて、
周りをきょろきょろしながらこねてた私とHちゃんも、
(ちなみに私はこのお教室2回目でHちゃんは初参加)
あれ?元種はいつ入れるんだ?と思いながら、皆こねてるからこね続けていたら、
先生が「なんでこねてるんですか?早く元種入れてください」って突然言い出し。。。

でもどうやって入れたらいいかデモがないので、皆手が止まってしまって。。。

そしたら、「乗せて切ればいいんですよ。」とだけいって、全然教えてくれない。。。

これ、なんですか~?
皆高いお金払って習いに来てるのに、なんだかとっても残念でした。

だいたい、レッスンの授業時間までは、生徒さんたちが外で並んで行列になっても、
お教室の中に入れてくれないし。

今回はまだ季節が良くってお外で待ってても、そんなに苦にならないけど、
雨の日や暑い日、寒い日でも絶対中には入れてくれないらしい。
それは他のお友達から聞いていたので、そういうお教室なんだなって思ってたけど。

ペイザンの時のクープも、自由に入れてくださいしか言わないし。
自由にって言ったってねぇ、

で、挙句の果てには、皆早くいれないから生地がダレる。と感じ悪い。。。

早くちゃっちゃかクープが入れられれば、
誰も習いに来ませんよ~~


レシピにいたっては、一次発酵のくだりは、
発酵時間は生地温や酵母の力によって変動する。としか書いていなくって、
具体的な温度や時間は書いていない!

レーズン酵母のこと質問しても、皆さんの方がよくご存じでしょうだって!

いくら美味しくても、いくら職人肌だから愛想がよくないと言っても、
教えなきゃいけないことや、
ポイントとなることは、ちゃんと教えましょうよ~

って思っちゃいました~~

この記事を読んでるこのお教室のファンの人、ごめんね~

前回行ったときは、ずっと習い続けてるEちょんと一緒だったからか、
感じ悪いと聞いていた先生もニコニコしてたし、
教え方もあんまり丁寧じゃないなとは思ったけど、、、
まぁ、今回は本当に残念に感じました。

一緒に行ったHちゃんは、初参加で、悪かったな~って思ってたら、
でも逆に面白かったって言ってくれて、ホッとしました~
でも2人して、もう行かないね~って(笑)

申し込みも結構前だったし、とっても楽しみにしてたから余計なのかな~


c0125305_9131130.jpg



お持ち帰りの記事は蓮の形に♪


c0125305_9134365.jpg



そして別の日にホシノでもやってみた~
ざっくりとしたレシピ計算だったけど、
全然できた~美味しいし。
こういうアバウトでもできるところが、パン作りのすごいところです(笑)


お教室の帰りに鎌倉散策。
可愛いカフェで美味しい珈琲。
癒されました~~
お買いものも♪
c0125305_9172355.jpg



ま、そんなこんなな鎌倉お教室レポ、
読んでくださった方ありがとうございました~

blogには極力マイナスなことは書かない主義だったけど、
書いておかないと忘れちゃうと思ったので書いてみました~~

最近忘れっぽいからね(笑)
[PR]

by noix-raisin | 2012-10-02 09:27 | Lesson