<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月のあれこれ

明日からもう3月なんて~~!
本当に月日の経つのは早い~(って毎年この時期書いてる気がします 笑)

去年の今頃は受験まっただ中でしたものね。

そんな今年は、娘の高校時代のお友達が遊びに来てくれました。

ママ忙しいならピザでも取るから、の娘の一言に、
そんなのダメよん~ママに任せなさい。ってやっぱり言っちゃいますよね、、、(笑)

ということで、張り切って用意。
でも実際前日外出だったりで、あまり準備もできず、ワンパターンでしたが、、、

朝から張り切って焼き焼き~


c0125305_11242230.jpg


母の手作りコンフィチュール入りのオレンジフィセル
芋子ちゃんからのリクエストのさつま芋のパン
お約束のリースパンのサンドイッチ
やっぱり定番エピ
とっても簡単なカレンズ入りカンパーニュ


c0125305_11255893.jpg



お約束のウェルカムドリンクで乾杯してもらって~
サラダ、スープ、画像はないけど、デザートも。

美味しい~って言って食べてもらうと、ホントに嬉しい♪
張り切って作ったかいがありました^^

お土産のスウィーツ、皆ありがとう~
美味しかった♪♪♪

c0125305_11303586.jpg



皆、ますます綺麗になって、キラキラ女子だったね~
お誕生日が近い娘にはプレゼントも。

しかしボードゲームで盛り上がる姿は、まだまだ幼い、、、^^;

2月といえば、Valentineもありましたね~
2年前までの膨大な量の友チョコ作りも懐かしく。。。


c0125305_1129764.jpg



ウケ狙いで上の子が下の子に買ってきた魚チョコ。
彼女からもらう日はいつのことやら~~
[PR]

by noix-raisin | 2013-02-28 11:34 | Bread

DETENTE ~2013年2月~

2月のDETENTEに行ってきました~~

今回はミソシャポーとふんわりバケット


c0125305_8382150.jpg



ミソシャポーは、パン生地も味噌入り、上に絞るクッキー生地も味噌入り。
くるみも入れて食感も良く、ふんわりとお味噌の香りが。。。
ふんわりバケットは、油脂も入れて、扱いやすく。
ホワイトチョコラスクとキャラメルラスクにも展開します。
成形もバケットとブールと二種。丸くした方は最近yuri先生がはまっているという
大豆クリームサンドをはさんで。


c0125305_8431026.jpg


クッキー生地をぐるぐる絞るの楽しい~

c0125305_8432719.jpg



クープは緊張しますね♪


c0125305_9244945.jpg



さぁ、いよいよご試食~
オニオングラタンスープ、めちゃめちゃ美味しいです~
苺のドレッシングのサラダ、なんてオサレなんでしょう~
(こちらは来客の際、ヘビロテで作っております♪ 笑)

c0125305_9251451.jpg


春色満載のテーブル♪
美味しくって楽しくって、しあわせ~~でした♪


c0125305_9254581.jpg



そしてなんといっても今回圧巻だったのは、Eちょん作のイチゴのシフォンケーキ!
なんて可愛いんでしょう~~
皆歓声をあげてました。
前日千葉まで行って習ってきたcakeを持ってきてくれたんです~~
IGでもFBでもお友達の反響がすごかったですよ~
さすがEちょん!
また食べたいな~~(さりげなくアピールです 笑)

お持ち帰りの生地は、バケットと丸型に。
とっても美味しかった~~!
来月も楽しみなDETENTEです~~
[PR]

by noix-raisin | 2013-02-26 09:33 | Lesson

流行り

最近の流行はピーナツスクエア~


c0125305_17204147.jpg



そして春なので、グリーンのパンが焼きたくなります~~


c0125305_17211758.jpg



抹茶のパンは甘納豆といっぱい入れて♪

ベリークリームフランはまさに春のパンですね!

まだまだ寒いけど、日は長くなってきてるし、
春はもうすぐそこ!
[PR]

by noix-raisin | 2013-02-11 17:22 | Bread

打ち上げ!

先日、去年の同窓会の打ち上げを今頃しました~~

皆なかなか予定が合わなかったので、、、

ま、新年会も兼ねてるから良いよね(笑)

場所は渋谷、庵Guri



c0125305_1732317.jpg



場所がわかりづらいのがアレですけど、
お料理も美味しく、リーズナブルで、雰囲気も良く、
なかなか良かったです~
また行こうって思いました♪

次回は桜を見に、反省会その2ということで。。。
反省会何回やるんじゃ?!?(笑)
[PR]

by noix-raisin | 2013-02-11 17:15 | お出かけ

今年初の嵐会~~

もう先月のことになりますが、TC邸でまたもや
嵐会、開催いたしました~~

今回はTちゃんも参戦!(笑)

前日バタバタしてて、準備不足でしたが、
お約束のパンも焼き焼きして~~


c0125305_16332971.jpg



カレーの残りがあったので、カレーパン、
そして最近よく焼いているピーナツスクエア、
チーズたっぷりのパルメザンソフト!

ランチはTCちゃんオススメのCopainへ。


c0125305_16485237.jpg



美味しかった!
TC邸は近いので、TCちゃんはS君とディナーにしょっちゅう来るらしい~
良いな~

さて、美味しいランチの後はTC邸でDVD鑑賞会ですぞ~

ま、おしゃべりに夢中で横見なんですけどね(笑)

眺めの良いTC邸。
気づいたら綺麗な夕焼け!
富士山も見えました~


c0125305_16524456.jpg



あんなに食べたのに、また食べる私たち(笑)
おやつは持って行ったパンとTちゃんのクッキー&イチゴ♪

美味しかったし、楽しかった~~

次回は七福神巡りね!

こちらもまたまた楽しみ~~
[PR]

by noix-raisin | 2013-02-11 16:55 | お出かけ

Kona Salon ~2013年2月~

今年最初のKona Salonに行ってきました~~

先月はなかったので、おひさしぶりのKona。
メニューはホシノでドーナツっ!


c0125305_16162879.jpg



プレーンと全粒粉入りの2種の生地。

型で抜いて、真ん中の穴も小さいドーナツになります~
きび砂糖をまぶすか、オレンジグレーズ、とかしたチョコーレートを表面につけます。

そしてドーナツは揚げるのでオーブンがあいているということで。。。


c0125305_16194933.jpg



お料理は、ここぞのオーブン料理!
スパイシーチキン、芽キャベツのクリーム煮、ポテトオーブン焼き、
にんじんとはと麦のサラダ、菜の花のごまマヨネーズ添え、
デザートは甘酒のみるくそるべ苺のソース


c0125305_1623280.jpg



どれもこれも美味しかったです~

お土産のドーナツは子どもたちがあっという間に食べてしまったので、
今度はフワフワのドーナツが食べたくなり、
作っちゃいました~~


c0125305_16271729.jpg




リングとツイスト~~


c0125305_16281242.jpg



お~~ふわっふわでこちらも美味しい~~

満足しましたが、、、

カロリー取りすぎじゃ~~^^;
[PR]

by noix-raisin | 2013-02-11 16:28 | Lesson