<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Katie Style 2013年9月、11月

Katie先生のパン教室に行ってきました~

まず9月に習ったのは、パン・オ・セレアル、ニューヨークスコーンと海南鶏飯。


c0125305_21193999.jpg




パン・オ・セレアルはなかなかの高加水ですが、
ポイントを押さえれば、扱いも簡単です!
中には、マロングラッセがたっ~~ぷり!
クープも自由に入れます。

c0125305_21292682.jpg



そしてスコーンはNYのザ・シティベーカリーのレシピだそうです!
超簡単で、カロリーも控え目♪
何回も復習しましたヨ~~


c0125305_2131169.jpg



そしてリクエストした海南鶏飯!
これ、ホント美味しかった~~

そして恒例の野菜のデリも美味しすぎる♪

にんじんとイチジクのサラダ
きゅうりのさっぱり簡単サラダ
サツマイモマッシュのズッキーニまき
小ナスのソテー

先生のお教室は、パンも楽しみだけど、
このデリがたまりません~~

さて、11月のレッスンは、
マスカルポーネティンとトマトグリッシーニ

マスカルポーネティンは、細いスタイリッシュな型を使います。
これ、さっそく先生にオーダーお願いしてしまいました♪
生地にその名の通り、マスカルポーネが入るので、
シンプルな配合だけど、ほんわり深みがある味で美味しい~~
丸め直しが、目からうろこでした!
早く、型が来ないかな~♪


c0125305_2141374.jpg



トマトグリッシーニは、トマトペースト入りの生地に
フライドオニオンがこれまたたっぷり~~
8gに分割して、ひたすら伸ばします。
もくもくとするこの作業、結構好き~笑
しっかりと焼くので、日持ちもしますよ。

c0125305_2149127.jpg




そして恒例のデリは、
カボチャのサワークリームサラダ
秋野菜(レンコン、さつまいも、かぶ、そうめんかぼちゃ)の甘酢ソース添え
豆サラダ 
林檎と玉ねぎのドレッシング

そして柿酢も。
柿酢は柿を放っておくだけという、、、
でもおいしい~~
Katieマジックですな。。。


c0125305_2225521.jpg



デリが美味しすぎる~~
そうめんカボチャ、良いですね!

そしてデザートがぁ~~~!!!


c0125305_2242596.jpg



ドライフルーツとナッツのキャラメリゼのクロスティーニ!!!
これは皆さんのリクエストメニューだそうです。

前回のメニューといい、皆さんのリクエストに間違いはない!

下のパンもすごすぎます。
栗のカンパーニュと大納言スティック

そのパンの上にクリームチーズをひいて、
3種類の洋酒に浸けたフィグ、べリー類と
ローストしたクルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツを
キャラメリーゼしてONするのです~~!

ベースはブルーチーズにしても。

ピンクペッパーがピリッとアクセントに。

美味しすぎる。。。。

まるで宝石のような美しさ。

これも復習、何回したことでしょう~~

下のパンはバケット。
こねない、加水多めの簡単バケット。
このバケットも最近お気に入り。
時間はかかりますが、放っておけばいいので、意外に簡単。
c0125305_22474688.jpg


このクロスティーニは、
Xmasにも、もってこいですね♪

次回も楽しみです♪♪♪
[PR]

by noix-raisin | 2013-11-24 22:57 | Lesson

お料理クラブ 2013年10月

もう先月のことですが、ななちゃんのお料理クラブに参加してきました~~


c0125305_20533244.jpg



「鶏飯(けいはん)の会」
鶏飯は奄美の郷土料理で、鶏でとったスープで食べるお茶漬け。
とっても美味しかった~~
いっくらでも食べられちゃいます♪♪♪

その他のメニューは、
秋のフルーツサラダ、
焼き鯖のメープルごま酢あえも。

フルーツサラダにはごまドレッシングをかけます。

器もとっても素敵!
そして簡単でオサレ~~


c0125305_20542342.jpg




そしてデザートはあの!ノスタルジープリン!!!
ななちゃんの熱い想いがつまった内容の濃いお授業でした♪

めちゃめちゃ美味しかったです!

うちでも早速復習。


c0125305_2058657.jpg



でもレッスンみたいに上手くはできなかった、、、
細長く切るとオサレ~

ななちゃんのお料理クラブは、その他にも
習いたいメニューがいっぱい!

また是非是非参加したいです~~!
[PR]

by noix-raisin | 2013-11-24 20:59 | Lesson

ししゃもの会 2013年11月

ししゃもの会で(ネーミング、ウケル、、、笑)
こちらに行ってきました~~


c0125305_14152286.jpg




TちゃんとnさんのIGを見てずっ~~と行きたかったのですが、
お2人とSちゃまの助言もあり、新宿店ではなく代官山店に。

新宿店では開店5分前でも1回転目に入店できるのが
ギリギリだったとの情報で、
開店10分前に到着~~

が、しかし、待っている方は1組だけでした、、、
ラッキーーー!!!


c0125305_14163236.jpg



頼んだのは、エッグベネディクト、リコッタチーズのパンケーキ、
フレンチトースト、かぼちゃのワッフル。
そして朝からなのに、フルーツカクテル♪
皆飲んべぇだからねぇ、、、笑


c0125305_14244550.jpg


4人で行くと4種類食べれて、めちゃ良い~~

セントルザベーカリーに行ったときも4人だったので4種類楽しめた~~
あれは確か8月、、、早くアップしなくっちゃ~~


代官山店、お日様がサンサンと店内に降り注ぎ、
爽やかで優雅な雰囲気でとっても素敵なお店でしたよ~
しかも綺麗な可愛い店員さんがとっても親切で。。。好感度↑↑↑

また是非行きたいお店です!

食べ終わってさて、どこに行く~?

だがしかしまだ10時半、、、

代官山は11時オープンのお店が多いのね、、、

蔦屋に行ってみたり、ブティックをうろうろしたり、、、

そうこうしているうちにまた喉が渇いてきたので、
春水堂へ~~

オーダーしたのはタピオカミルクティー


c0125305_14315395.jpg


ほっと一息、tea break。
さて、そしてまだまだ代官山をぐるぐると~~
個性的なお店もあって、見てるだけでも楽しい♪
ししゃも会の皆さんは、美しくてとってもオシャレ。
勉強になります~~


c0125305_1442483.jpg


そして、、、
こちらでなんと最大80%offの文字が、、、!

ビックリするようなお値段でジャケットをゲット♪
ししゃも会のメンバーも、バック、アクセサリー、ニット、と
戦利品を次々と~~
祭りだ祭りだぁ~~ 笑

皆でお買い物、お得に可愛い商品をゲットできると
テンションもアップしますね~~♪
祭り中でしたので、このお店でも画は一枚もなし、、、
あとで紙袋だけ一枚撮りました~~笑

ヒートアップしたので、あんなに食べたのに小腹がすき、
こちらへ~~

c0125305_1443924.jpg



珈琲とアップルパイで小腹も満たされ、Yこりんオススメのパン屋さんへ。。。


c0125305_1448419.jpg



イートインもできます。
こちらではバナナブレッド、紫芋のクロワッサン、レーズンパンをゲット。

またまたお店をブラブラと。。。
そしてこちらへ


無花果のパンなぞを選んでいたら、
美味しそうなパテやテリーヌを見ていて。。。
飲んべぇなししゃも会、、、

ここでワイン飲んでいく~?ってことになり、
カマンベールチーズや、テリーヌをおつまみにカンパ~イ!


c0125305_1458010.jpg



カクテルに始まり、ワインでしめるという、、、

さすがでしょ~~ししゃもの会。。。 笑

その後、何もゲットしていなかったCちゃんが
めちゃめちゃカッコイイブーツをゲットし、
ようやく代官山を後にしたのでした。。。

次の日IGで何時間いたの?との友だちの問いに。。。

11時間!   笑

さて、次回のししゃもの会はいずこへ。。。。
[PR]

by noix-raisin | 2013-11-02 15:01 | お出かけ

修学旅行とパンケーキ

下の子が修学旅行から帰ってきました~

こちらはお土産。


c0125305_1334414.jpg



相変わらずあまり話してくれない息子ですが、
お土産は買ってきてくれます♪

学校のHPでアップで写っている我が子を発見♪
台風で心配でしたが、それほど変更せずにいろいろ体験できた様子。

部活に勉強に(? 笑)頑張っています♪


c0125305_13392247.jpg



そしてパンケーキ、ブームはまだまだおさまりませんね、、、

でも一番好きなのはやっぱりこちらかも♪


c0125305_13531874.jpg


[PR]

by noix-raisin | 2013-11-02 13:55 | Child

成人式前撮り

上の子の成人式の写真の前撮りをしました~~
当日、私の両親の結婚記念日で、しかも金婚式だったので、ダブルでお祝い。
お食事会は梅の花で。


c0125305_12453394.jpg



娘には私の振袖を着てもらいました♪
母がきちんと保管してくれたので、染みもなく綺麗な状態で。 
着付けは母のお友達に頼み、
私も着せてもらっちゃいました~

やっぱり着物って良いですね~!

c0125305_12461025.jpg



c0125305_1252391.jpg



台風直撃かも。。。との天候で、お天気も心配だし、
下の子は修学旅行で沖縄から帰ってこれるかギリギリまで分からず、
ヒヤヒヤしたけれど、無事に帰ってこれて、お天気もさほどひどくなく、
家族写真も撮れて、お食事も美味しく、楽しい一日となりました~
[PR]

by noix-raisin | 2013-11-02 13:07 | Child

Happy Halloween 2013 & 秋のパン

今年もHalloweenが終わりましたね~

去年はジムで仮装できなかったので、今年はちょびっといたしました~♪
今吉イントラのレッスンで。
MちゃんがFBにアップしてくれました~


c0125305_12221092.jpg



そしてHalloweenといえば、やっぱりカボチャ!

パンもカボチャづくし♪
シナモンきかせたり、カボチャ餡を入れたり、レーズンも合いますね。
カボチャの種のトッピングは必須でしょう~

そうそう、この時期公開されていた映画も見てきましたよ~~

陽だまりの彼女、改め『だまかの』!
ファンタジーでしたね~


c0125305_12392386.jpg



秋は(いや、も! 笑)パンが美味しい!
カレーパン、チーズツイスト、ナッツパン。
お約束のエピに三つ編みパン。
フィセルに抹茶ノア。

食欲が止まらないっっっ!!!^^;
[PR]

by noix-raisin | 2013-11-02 12:42 | Bread