<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Xmas仮装 ~2013年~

Xmasからもう何日か経ってしまいましたが、
今年もジムでXmasの仮装しましたよ~~

2007年からかれこれ7回目!

今年はジムの方でもXmasの仮装weekなるものを設定していたので、
いつもは仮装しないイントラさんも仮装を楽しんだようです。。。

毎年何を着るかとっても迷うのだけれど、
今年はししゃも会のメンバーでもあるMちゃんと事前打ち合わせ。 笑
2人で買い出しに行きました♪
あれやこれや、いろいろ見たけど、
(海女ちゃん説や潮騒のメモリーズ説、ふなっしー説もありましたが。。。笑)、
結局Uこりんも巻き込んで3人でおソロのTシャツに、
でっかいトナカイのピアスに、
真っ赤なハットに、
Xmasカラーのリボンブレスで。

c0125305_21481942.jpg



「にこいち」ならぬ「さんこいち」で盛り上がりました~~
Tシャツは普段も着れるので、その後も大活躍!

ミニスカサンタ、トナカイちゃん、アリスちゃん、メイドさんもいますよ~

c0125305_21484533.jpg




イントラのシロー君は山高帽に燕尾服。
山高帽、高さ、ありすぎるぅ~~笑
アムロレイ、ピーターパン、クマもん、ガチャピンにムック、
毎年皆すごいわぁ~~
でも一番すごかったのはY子さん♪
ナイスバディ―で美しいY子さんならでは!
華がありますね~!
写真、ぼかし過ぎ? 笑

c0125305_21491296.jpg




それにしても、皆レッスン最後まで脱がなかった~えらい?!笑
爆汗すぎるでしょ~~

c0125305_21494214.jpg




今吉イントラはツリーに。
両手があがらなくて、ストレッチがめちゃウケた~~

c0125305_2150535.jpg




集合写真、なかなか圧巻です!
アイアイのレッスンは今年、部活保護者懇親会と重なって
出れなかった、、、残念~~
アイアイの仮装は珍しいものね。

それにしても仮装、やっぱり楽しい~~
やめられないね! 笑
また来年も楽しみです~♪
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-28 21:53 | jim

ミレイで忘年会 2013

ミレイで忘年会してきました~~

前回、用事がバッティングして行けなかったので、
何を隠そうワタシだけ初ミレイ!


c0125305_17571033.jpg


333(バーババー)というビールでカンパ~イ!
からのモヒートも!ミントがいっぱい入ってて美味しい♪♪♪

c0125305_17581857.jpg


皆さん、ミレイは何度も来てるので、
オーダーも間違いないデス!
全部、とっても美味しかった~~

お野菜がたっぷりでもたれない~~
この後ラーメンがいけると豪語する強者も。 笑

&なんといってもお安い~~
満席でした~
予約もTしゃんが1か月前に取ってくれたのでした。
でも本当はベトナムちゃんに行きたかったのだけれど、、、
次回は是非ベトナムちゃんも行きましょう~

そしてミレイの前に急きょ時間があるということで、
Tしゃんと2人で貴和でチャンルー作り!
先日upしたこちらの記事でTしゃん、作りたいと言ってくれていたのでした~~

c0125305_18104127.jpg


2時前からいたから、なんと4時間以上も頑張りましたよ~~
目が疲れちゃってヨレヨレだったけど、、、 笑
いつもお忙しのnさんにも声かければよかったね~
奇跡的に空いていたという、、、

2人で勝手に忙しいと決め込んでました。。。デヘッ
1月は一緒に行こぅ~~

そうそう、貴和からミレイに行く途中の品川でこちらにも寄ってみました!
話題のプレッツェルクロワッサンと翌朝の食パンをゲット!

c0125305_18155438.jpg


老眼&疲れ目で、ちゃんとLINEを読んでなくて、
Sちゃんにプレッツェルクロワッサン、買ってこれなかったけど、、、

そしてTしゃんにもらったマルシェのドライトマトの美味しいこと!
パンやサラダに入れる前に食べちゃった、、、

マルシェツアーもして欲しいな~~♪

ということでとっても楽しい忘年会でした~~!

新年会も楽しみですぞー
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-24 18:19 | お出かけ

Kona Salon 2013年 12月、10月、9月、7月、6月

今年upしてなかったKona Salon一気に載せちゃいます~

まず記憶に新しい12月から 笑

イーストでタルトパン
(ミートソース、カスタードクリーム、バナナクランブル、バターシュガー)
かぼちゃと豆のスープ
エビとマッシュルームのコンフィサラダ


c0125305_16555283.jpg



卵黄、牛乳、バター入りのリッチな生地一つで、
お食事用のミートソースと3種のデザートの合計4種のパンを作ります~
こういうの良いですよね!
1粒で4度美味しい! 笑


c0125305_16583527.jpg



ツリーもあってXmasのインテリアです♪


c0125305_16591938.jpg



10月は、
イーストでプルマン
自家製ポークリエット、りんごバターを添えて
ナスのポタージュ、サーモンとマイタケのサラダ


c0125305_1711442.jpg


c0125305_17122239.jpg



ホワイトラインを目指すか、カクカクの角を目指すか、、、
カクカクも最近お気に入りデス。

9月は、
ホシノでかぼちゃのカンパーニュ
形が可愛い♪


c0125305_17183053.jpg



チリビーンズ、フリッタータ、ポテトサラダのワンプレートのお料理


c0125305_1719816.jpg



デザートは、ヨナナスで作るアイスに、自家製グラノーラをかけて
ヨナナス、初体験でした~~

7月は
イーストでコーンパン
お食事は
もちきび入りの夏サラダ、シュニッツェル
デザートはプラムのコンポート


c0125305_17271644.jpg


c0125305_17273872.jpg



6月は
ピタパン
ナスとフェタチーズのピタサンド
ガパオ風そぼろと厚揚げ
エスニックなます
ミルクゼリーメロンソース


c0125305_17321229.jpg


c0125305_17323360.jpg



2006年から通い始めたKona Salon
来年は2014年だから、8年目に突入です!
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-24 17:35 | Lesson

hand made アクセサリー

ええ、最近はホント細かいものが見えなくって、、、
ええ、ええ、老眼ですよ、、、

だがしか~し!

最近になってここで良くアクセサリーを作っています。

なんでも材料がそろっているし、作り方も口頭だけど教えてくれるし、
道具も貸してくれます。大きい拡大鏡も貸してくれます! ←とっても良かった 笑

色んなレッスンもあるようで、
日にちが合えば予約して受けることもできるようです。

しかもお茶を飲みながらも作れます。 ^^v
ま、手よりお口の方が動くので、仕上げは家でする羽目になりますが。。。

大好きなチャンルー、もとい、ラップブレスレットに挑戦してみました!

1番手前のブラック系のがワタシの作品。
後ろにある3個は全部買ったものです。


c0125305_1647568.jpg



なかなか上手にできたでしょ~?!
買ったのとそんなに変わらないし~~

これは、老眼のワタシでも簡単にできる!
自分で作る方が、かな~りお安いですよ~

IGやFBにアップしたら、とっても好評で♪♪♪
今度、タラしゃんや、ししゃも会、会社の後輩とも行く予定。

楽しみ~~~♪

さてこちらはコットンパール。


c0125305_16515026.jpg


E子さんにご教授いただいて。。。
ロングネックレスに、ショートタイプに、ブレスレット、
ピアス、リングも。
5種類も作っちゃった♪

コットンパールは軽くて、こちらもヘビロテです~~

そうそう、この前友達とランチしていたら、隣の席の
マダムにお褒めのお言葉を頂いてしまい、
こちらの説明を事細かにしてしまった~ 
けっして回し者ではございませぬ~~笑

そしてこちらは、shomamaちゃまにオーダーした
ブレスとリング。 さすがプロ!
とっても可愛くってお気に入りです☆☆☆
ちなみに手タレは和が娘☆


c0125305_16584716.jpg


なんとこの撮影の数日後、どこかにブレスを落としてしまったワタシ、、、
激しく落ち込んでいたら、また作ってくれると優しい言葉を言ってくれたshomamaちゃま♪♪♪
急がないので、是非是非よろしくお願いします~~

こちらは、この前、Mちゃんとお揃いで衝動買いしたXmasのピアス。
これはhand madeじゃなかったっ、、、
ま、アクセサリー繋がりということでアップしちゃいます。


c0125305_16523168.jpg


大きいトナカイのピアスは、
来週のXmasの仮装で、YこりんとMちゃんと3人でオソロでつける予定~~

仮装、楽しみ~~♪♪♪ ←最後はhandmadeとは関係ない記事ですなっ。。。
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-16 17:23 | hand made

ししゃも会 2013年12月 ~忘年会~

先日、ししゃも会で忘年会をしました~~

行きたかった近所のMira!
Cちゃんが1か月前に予約してくれました~~


c0125305_16212876.jpg



まず最初はシャンパンで乾杯!

からの白ワインに赤ワイン 笑

Mira!はお料理も美味しいんです~~
前菜の盛り合わせ、生ハム、チーズの盛り合わせ♪
枝付きのレーズンも♪


c0125305_16221543.jpg



お肉もお魚も、シーフードも美味しかった~~


c0125305_16224611.jpg



Cちゃんの綺麗なネイル♪
ジムのスタジオでも撮らせてもらっちゃった~~
今はもちろんXmasバージョンですよん
ブレスも素敵~~

デザートもしっかり食べて~~

良く食べて、良く飲んで、良く喋って、
笑いすぎて、楽しすぎたぁ~~~~

気づいたら、あっという間に5時間以上も経ってた、、、\(◎o◎)/!

次回は都会に行きますよ~~

その前にXmasの仮装も楽しみだね!
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-16 16:28 | jim

タルトタタン

あれはいつのことだったか?
LINEを見たら11月5日だった。
nacoさんがタルトタタンのグループを作ってくれて、
どうやらnanarinのあのタルトタタンが食べられるという~~

まずランチは自由が丘のTWGで。


c0125305_14274643.jpg


激写する方。
IGでは高校生のようだねと書かれてましたよ♪
TWG、初めて行きました~~
リゾット、サンド、キッシュ、皆でシェア~
紅茶はこの時期限定の(限定に弱い、、、笑)
Xmasマジック!
この紅茶がめちゃ美味しかった~~

c0125305_14302937.jpg



キッシュを3等分にして~とかわがままなお願いにも
快く応じてくれて、感謝です~~

皆でシェアするといろいろ食べれて嬉しい♪

そしてランチの後は、いよいよnanarin邸でタルトタタン~~~!

紅葉が綺麗でお散歩しながら向かいました~
お腹もこなさないとね!


c0125305_14401467.jpg



このタルトタタンの美しいこと!
お味も最高~~!!!


c0125305_14404794.jpg


珈琲も薫り高くって最高に美味しかった~~
シュトーレンもご馳走になりました。
飾りも可愛いnanarin邸。
お喋りも楽しく、とっても癒されました~~

実は当初、私はてっきりタルトタタンのレッスンかと思っていたのですが、
でも習ってもたぶんあんまり作らないだろうなぁ~
ということで、毎年nanarinに作ってもらい、食べさせてもらうことにしました♪ 笑

こちらはその時nacoさんからいただいたスドウの角食。
あっという間に食べてしまった、、、
美味しかった~~


c0125305_14411835.jpg



nacoさんはちゃんとお持たせも、しかも私にまで持ってきてくれたのに、
私ったら手ぶらでnanarin邸にお邪魔してしまった、、、、

心優しいnanarinは、全然気にしないで~って言ってくれたけど、、、
ボケボケしている自分をとっても反省、、、
このお礼はまた次回にね~~!!!
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-14 14:43 | Sweets

Xmas 2013年 

12月ももう半ば。早いですね~

10月末にハロウィンが終わったら、
11月中に早速ツリーを出していつものクリスマスの飾りつけ。

今年は母の手作りツリーも飾りました~
ホワイト、ゴールド、シルバーの私の大好きなカラーの組み合わせ。
マカロン型の飾り、一つ一つに刺繍もしてあります。
こんなの作れない、、、我が母ながら、尊敬です~
どうして似なかったのかな、、、^^;

母のツリーは、皆さんにとっても好評です♪


c0125305_13304565.jpg



この期間はシュトーレン、クグロフ、パネトーネなど、Xmasのパンを焼きまくります。
いったい何個焼くのでしょうね、、、笑


c0125305_13344012.jpg



Xmasのパンは、とっても美味しくってついつい食べ過ぎちゃう~~
カロリーのことは考えないようにしてます、、、笑


イルミネーションも綺麗。


c0125305_1356525.jpg


来週はいよいよXmas本番。ジムでも仮装するし~~
ししゃも会でもオソロでそろえましたよ♪
Xmas、今年もめちゃめちゃ楽しんでます!
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-14 13:58 | Bread

DETENTE 2013年 6月~11月

ずっとさぼっていた習い事の記事、怒涛のアップします!
まずはDETENTE
6月は、カスクルート、バナーヌです。

c0125305_22354718.jpg



カスクルートはフランス語で簡単な食事という意味。
バケットで作るサンドイッチです。
配合は、米粉も入れてカリッと歯切れよく。
クミンシード入りです。
サンドする具材がまたオサレ~~


c0125305_22363189.jpg



バナーヌは、ティータイムに食べたいお菓子パン。
完熟バナナを入れた生地にクランブルをのせて焼きあげます。
バナナの香りとサクサクのクランブルが美味しい~~♪
そしてスープは、オニオロシ。
トマト、ラディッシュ、セロリを鬼おろしした冷たいスープ。
色も綺麗です~~
そしてさらにEちょんのケーキ!
ホントに美しくて美味しかった!
大満足なレッスンでした~~

ちゃんと復習もしましたよ~
DETENTEは復習生地があるので、勉強になるし、とっても嬉しい~~

c0125305_22382167.jpg




7月は、パンオフィグ、ピザマルゲリータでした!


c0125305_2239468.jpg


セミドライの黒いちぢくとラム酒をからめたドライの白いちぢくを
練りこんだ生地をシリコン型に入れて焼きます。


c0125305_22401822.jpg


ピザはマルゲリータ!
また同じ生地でもちもちとアップルシナモンピザ2種も作ります。
もちもちはピザ生地を細長く伸ばして、
チーズとエルブドプロヴァンスを中に入れて。
一口タイプでおつまみに最適~~!
サイドメニューは、枝豆のピュレ、赤キャベツのコールスロー、
枝豆のピュレはじゃがいもと絹ごし豆腐と豆乳を使っています。

そしてやっぱりこの月も美味しい美味しいEちょんのケーキ!
アメリカ在住マダムのアメリカンマフィンもあって、
充実のデザートタイムでした~~♪


c0125305_22443368.jpg




10月は、香麦100%で作るプルマンブレッドと
ベルギーワッフル2種
ブリュッセルタイプとリエージュタイプ

c0125305_22455673.jpg


リエージュタイプは生クリームと牛乳を入れる甘めの生地。
ポップシュガーと黒糖くるみを入れます。

ブリュッセルタイプは水分多めの配合なのでとっても柔らかい~
マロンクリームと栗の渋皮煮をのせてデザートに♪
このデザート、うなるほど美味しかった~~

c0125305_22462361.jpg


プルマンブレッドはオープンサンドに。


c0125305_22471491.jpg


具材もオサレだぁ~~

根菜のクリームシチューも美味しかった~、
ハロウィンのコーディネートで♪

11月はほうれん草のキッシュ、ショコラブレッド


c0125305_22475664.jpg

サイドメニューはカリフラワーのポタージュと人参とオレンジのサラダ


c0125305_22482685.jpg





折り込み生地は面倒ですけれど、
やっぱり美味しいですね~~

c0125305_2249262.jpg



宿題生地も綺麗に美味しく焼けました~!


c0125305_22495232.jpg



2014年のDETENTEのレッスンは、すぐにアップしよ~~~
来年もよろしくお願いいたします♪♪♪
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-09 22:50 | Lesson

浜松ツアー 2013年11月

先月、Sちゃん、Hっぴーと一緒に浜松一泊旅行に行ってきました~~

私が浜松に住んでいたのは、もうかれこれ13年程前。。。
上の子が幼稚園年中~小学校1年生の間の3年間でしたが、
それはそれは密度の濃い、かけがえのない3年間でしたね~
その時に出会ったYみ夫婦が3年前の11月22日(いい夫婦の日)に、
TopShellという名のブティックを開き、そのお店に行って来たのです。

Yみとは、上の子も下の子も、性別も年も同じ。ダーリンたちも広島出身。
違いはYみが博多出身と私が横浜出身というだけで、
家族ぐるみで仲良くさせていただいてましたね~
でもその後Yみは3人目を生み、家族構成は違ってしまったけれど、、、

Yみは当時からお洒落で、私たちはいつも下の子をベビーカーに乗せて、
デパートやお店にお買いものに行ったものです。
Yみは、ワゴンの中から素敵な物を見つけるのがとっても得意で、
めっちゃお得で、なのに可愛い物を探す天才でした~
当時私はYみの手には素敵な物が吸い付く~と言っていたものです。

Yみの着ていたジャスコで買ったスポーティフ風のワンピも
オサレな幼稚園ママたちの話題となり、それはどこのブランド?と聞かれ、
とっさに「これはジャスティ―のものよ。」と言って、
オサレママたちに「ええ~知らない!さすがYみさん~!」と言われてたエピソードも。笑
コーディネートするのもとっても上手で、いろんなお店で売り子になっていたYみ。笑

だからこうしてブティックを営んで大成功しているのも頷けます。
TopShellではお洋服を売っているだけでなく、
時にはネイル、まつ毛エクステ、リフレクソロジー、パソコン教室、ヨガ教室、
手作りアクセサリー教室、テーブルコーディネート、美味しい珈琲の淹れ方教室、
シューフィッターさんの講義などなど、様々な業種とコラボしてイベントを行っており、
女性のための素敵なサロンになっているのです~
美味しい珈琲とスタッフの方の手作りスウィーツで、もてなしてくれる、あったかい素敵なサロン。
ずっとずっと行きたかった念願の浜松TopShellツアーが実現しました~~

で、手土産はやっぱりパンだよね~ということで、頑張りましたよ~


c0125305_20431475.jpg


ホシノでカレンズカンパーニュ、豆パン、オレンジフィセル、
イーストでメロンパン、カマンベールノア、セサミクレッセント、ベルギーワッフル。合計7種。

しほさんのクッキーで、抹茶のぐるぐるクッキーと黒ゴマクッキー、ラム酒のきいたアーモンドクッキーも。
クッキーは日持ちするので、SちゃんとHっぴーと、次の日に会うCリーにもプレゼント。

欲張って作ったので、待ち合わせ時間に間に合うか、ギリギリになってしまい焦った~~~

さあ、Sちゃんの運転するAudiで高速をビューっとドライヴ~
楽しい女子3人旅の始まりです♪


c0125305_20454739.jpg


大きい富士山!ひろがる海
朝からテンションマックス~笑

華麗な運転であっという間に浜名湖ロイヤルホテルに着くと、
ロビーには大きなツリーが♪激写するHっぴー。笑

c0125305_2048620.jpg


お部屋は普通の和室を予約していたのですが、格安で最上階のスイートルームにグレードアップできるというので、早速お願いしました~浜名湖のパノラマビューが眼下に広がり、さらにテンションアップ~~!

ランチは、最上階にあるフレンチ、バンボシュールでいただきました~


c0125305_2175122.jpg



その後、いよいよTopShellへ~~
素敵マダム2人をYみに紹介し、それからは試着合戦。 笑

c0125305_21102220.jpg



スタッフNちゃんが珈琲を入れてくれて、一休み。
午後はずっとTopShellで過ごしました~
ゲットしたのは、Hっぴーと色違いのde bon coerのコート♪
形がとっても可愛くてこれはヘビロテ間違いなしです!
Sちゃんは、オレンジのフリルカーデ。さし色づかいにも最適アイテム。
オレンジカーデ、写真を撮り忘れちゃったので、アッシュローブのジップパーカーを着たSちゃんを。
これもまた似合っていたよね~


c0125305_21121747.jpg




さて、夜になり、おなかもすいたので、ディナーへ~~
Yみが予約してくれた翠園さんへ移動です。
しかも、Yみが声をかけてくれて、Y先生、K子ちゃん、Mみちゃんも集まってくれました~~


c0125305_21145476.jpg


c0125305_21145032.jpg



翠園さんのお料理の美味しいこと!

おなかいっぱいなのですが、あっさりしていていくらでも食べられちゃいます~
大いに喋って大いに笑って大いに食べて、楽しい宴でした~
Yみありがとう~~

浜松の皆も会えてホントに嬉しかった~~わざわざ来てくれて嬉しかったよん~~

皆と別れた後は、ホテルに帰って、温泉三昧。露天風呂もあって命の洗濯をしました~~
ガールズトークもさらに盛り上がり、楽しい夜は更けていったのでした~

次の日はさらに良いお天気!
朝温泉と朝食バイキングを楽しんだ後は、Cリーの働くぬくもりの森へ。

CリーはもともとYみの会社時代の同期。
Cリーも上の子も下の子も同じ性別同い年なので、幼稚園は違ったけれど、
浜松時代によく遊んでもらった大切な友達です。

才能のあるCリーは当時、マウイ島のHPを作っていて、センスの良さと完成度の高さで
地球の歩き方という本でも紹介されるほどの素晴らしいHPでした~
そのHPつながりで今はぬくもりの森のHPも担当。

さらにポーランド陶器のセゾンラズールも営んでいます。
ぬくもりの森のショップにもこの食器は置かれているし、ネットでも買えます。

また2011年の10月に六本木ヒルズで開催されたポーランド祭りにも出店してました~
その時の模様はこちら~

浜松の友達って才能あふれる人たちばっかりだったのね~~

SちゃんもH っぴーもぬくもりの森の可愛さにノックアウト!


c0125305_2132552.jpg


c0125305_21322746.jpg



食器以外の雑貨も可愛いので、Sちゃんはツリーや雑貨を、
Hっぴーは小皿とキャンドルを、私もビックポットフォームマグを買いました~~


c0125305_21274518.jpg


c0125305_21283496.jpg



先日いったプチメックのパンとこのポットフォームマグで飲むコーヒーは格別♪


お買いものも一段落すると、Cリーも一緒にCリーおススメのなつめ
ランチしに行きました~


c0125305_21331738.jpg


c0125305_21333956.jpg


自家焙煎の珈琲と自家製パンでつくったサンドイッチ。
過食気味でしたが、ちょうどいい量のランチで、至福のランチタイム。
東京2人マダムにCリーも紹介できて嬉しかった~~

お名残惜しかったのですが、Sちゃんは次の日仕事もあるし、
浜松を離れ、一路東京へ~~

夕日に染まる富士山を眺め、途中サービスエリアで
お寿司や釜揚げしらすや桜エビをゲットし
(これはその日の晩御飯に~~めっちゃめちゃ美味しかった!)
Cリーのくれた味噌まんじゅうを食べながら、帰路に着き、
怒涛の浜松ツアーは終了しました~


c0125305_21342251.jpg



連れて行ってくれたSちゃん、ホントありがとう~
運転もお疲れ様でした~
Hっぴーも一緒に行ってくれてありがとう~お洒落なHっぴーと
色違いのコート、めちゃ嬉しい~
また行こうね!

あ~~しばらくは、浜松ロスです~~^^;
[PR]

by noix-raisin | 2013-12-07 21:35 | Travel