人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kona Salon ~2010年4月~

4月のKona Salonに行ってきました!

今月はバナナケーキです~♪


Kona Salon ~2010年4月~_c0125305_2214528.jpg



今回もモリモリ書いてしまいました
長いです。。。^^



さて、tomoさんの新刊に載っているバナナケーキ。

ハンドミキサーで簡単に作れるので、
本を見て一度一人で作っていたのですが、
実際に習うとやっぱり違うぅ!


Kona Salon ~2010年4月~_c0125305_22212843.jpg



配合のお話や、こねあがりの状態、生地のならし方、
本で読んだだけではわからないポイントが分かって
なるほど~~!!!

焼きあがったバナナケーキは今回デザートとしていただきます♪

その他のお料理は。。。

■帆立と野菜のレモンクリーム焼き
■いんげんとマッシュルームのマスタードサラダ
■バナナのアイス


帆立、アスパラ、たけのこ、ズッキーニをオーブンで焼くのですが、
ほんのりレモンの香りのするアパレイユがまた美味しい~~!
春ならではのお野菜もタップリ♪
グリルする前の一手間もなるほどの美味しさでした♪

サラダのマスタードドレッシングがとっても美味しかった!!


Kona Salon ~2010年4月~_c0125305_22251197.jpg



しかも今回はエグ・ヴィヴ(Aigues Vives)のパンも!
エグ・ヴィヴは北海道小樽にあるパン屋さん。
石窯で焼き上げるので、めちゃめちゃ美味しいのです。
今回バナナケーキはデザートなので、お食事の時にもパンが欲しいよね
ということで、tomoさんがお取り寄せしてくださったのです。
2年前にもいただきましたが、やっぱり美味しいーー。
(エグヴィヴのパンを食べて、tomoさんは当時ボルドーをひらめいたという。。。)
パリのお土産のバターもとっても美味しかったです~♪

さてさて、デザートは、、、


Kona Salon ~2010年4月~_c0125305_2236080.jpg



バナナケーキにバナナのアイス!
バナナケーキにはラム酒の香りのホイップクリームと供に。
ミツティーさんのハーブティーも癒されました~~

それにしても、アイスクリームメーカー『くるりんアイスクリンS』、
サイズが良いのです!
超欲しくなっちゃいました^^;

今月も可愛い小物ちゃんたち。


Kona Salon ~2010年4月~_c0125305_22385539.jpg



新刊にtomoさんのサインをいただいて♪
これは家宝ですぞ~~これまでの2冊もモチロン、サインいただいてます^^v

ご一緒したメンバーは、
hjemmeさん
マダムM、
babyrose7さん
pignonsさん

今回、hjemmeさん以外は皆さん始めましてでしたが、
とっても楽しかった~~!

Kona Salonにいらしている生徒さんたちは、皆さん素敵な方々
ばかりですね♪

なんとbabyrose7さんは、お店をされてるそう~
是非今度食べに行きます~~!!

帰りになんと駅でニコラのパンが売っていたので、ついつい買ってしまいました、、、


Kona Salon ~2010年4月~_c0125305_2253525.jpg


グラップレザン、さすが看板商品。
レーズンが、これでもか~っていうくらいタップリ入っていていました。


今回も大満足なKona Salon☆☆☆

次回もとっても楽しみです~~!!!

by noix-raisin | 2010-04-13 22:59 | Lesson