人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神こだま酵母 part2

白神こだま酵母のお教室『たねまき』の2回目に行ってきました。


白神こだま酵母 part2_c0125305_802460.jpg



今回は豆乳カイザーゼンメルです。

仕込み水に豆乳を使います。
油脂も少し入れるレシピです。油脂は菜種油で、低温圧搾絞のものを。

成形も3種類、
スタンプを押して作る伝統的な王冠型の切れ目のもの、
エイトノットとローズ型。

ローズ、私、初めて作りました~~
ロゼッタとも言いますね。

エイトノットは8の字の結び目を作ります。
↑の写真、エイトノットのデモしている先生です。
バンダナが可愛い~

今回は『油・脂肪』『牛乳・乳製品』のお話も。

食べるもので身体は作られますから、
これからも気を使って正しい栄養を取り入れたいですね。

お楽しみの試食タイムでは、アスパラとひえのスープ。
このスープ、とっても簡単に作れて美味しいので、
早速夕食に復習。
多めに作り、次の日は冷たく冷やして、おもてなしにも登場させました。

次回は3回目、最終回。
楽しみです~

by noix-raisin | 2010-06-20 08:16 | Lesson