人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと。。。

今日、やっと上の子の受験が終わりました。
1月のセンターから始まり、2か月以上。
長かった、、、

結果は、、、

予想外に苦戦し、なかなか希望通りにはいかなかったです。

でも、先週最後の試験が終わった日に、上の子からメールが来て、、、

そのメールは、なかなか長文で(読ませてしまった方々、ごめんねぇ~~)、

でもそこには、親への感謝の言葉や、
去年の震災で、受験したくてもできなかった人たちの事を思ったとき、
推薦という道ではなく、受験を選んで頑張ってみたかったとか、
苦労して入った大学だったら、この先辛いことがあっても
乗り越えられるんじゃないかとか、、、書いてありました。

そして最後に、
 『受験して良かったです。
 1年間でいっぱい悩んだし、いっぱい泣いた。
 ちゃんと高校最後で、自分のことについてしっかり考えられた。
 推薦とってたらしなくてよかった辛さも、寂しさも、不安も、言い争いも、
 流さなくてよかった涙も、全部、私にとって本当に貴重な財産になりました。
 受験したいってわがままを聞いてくれてありがとうo(^-^)o
 ぱぱとままの子供で、私は本当に幸せ者です』

と書いてあり、私は電車の中でこのメールを読んだのですが、
泣いてしまった、、、

リビングで勉強したりもしてたので、
頑張っている姿、ずっと見ていたから、それがなかなか報われなかったのが、
正直今は辛いですが、でも、きっとこの経験は、彼女のメールにも書いてあるように、
きっとこれからの人生を歩んでいくうえで、貴重な体験になっていくのだろうなと。


4月からはいよいよ大学生。

未来目指して頑張れ~~!

そして、私は、願掛けで禁酒していたので、解禁ですよ~(笑)

あ~でも禁酒で痩せたのに、また戻っちゃうね、、、

by noix-raisin | 2012-03-22 00:20 | Child