人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DETENTE ~2014年3月~

3月のDETENTEへ行ってきました~~

今月は、ホシノでスコーン4種とパンオノワです♪

4種のスコーンは
プレーン、チョコ、全粒粉(イチジク入り)、抹茶(ホワイトチョコ入り)。

ザクザクした食感を目指したレシピは、
フープロで簡単に作れるし、冷凍できるし、
リピたくさんできそう~~
4.5cmのセルクルで丸い形に抜いていきます。


DETENTE ~2014年3月~_c0125305_1733878.jpg


                               ↑
あまり生地でどうしてもハートを作りたくなっちゃうのよね~ 笑
イチジクはEちょん作。抹茶はワタクシ作。
っていうか、Eちょんが私に付き合ってハート作ってくれたのよね~ 笑

DETENTE ~2014年3月~_c0125305_1771242.jpg



パンオノワは、あるモノを入れることでしっとりとした生地に仕上がります♪
クルミが入って、カリッとした食感も美味しい~~♪

成形はプレーンと、3色パンに。
3色パンの中身はあんこ、クリームチーズ、マロングラッセ!
プレーンはスチームをし、3色パンはそのまま焼き、食感の違いを出します。

焼成前に全粒粉をふって、クープを入れます~
格子のクープが萌え~~ 笑

DETENTE ~2014年3月~_c0125305_1711656.jpg


パラティッシのパープルとテーブルクロスの紫と色も素敵な春のテーブル~~
Roofさんのミモザがテーブルをさらに華やかに~~

さ~~ご試食です!
八重桜の塩漬けをうかべた赤カブのスープは絶品!
春色満載の野菜のサラダは、お手製のドレッシングが美味すぎるっ!

写真を撮らなかったのですが、あんこ入りのパンオノワに、
塩&胡椒を入れた生クリームを添えたのがめちゃくちゃ美味しかった!

生クリームに塩と胡椒ですぞ~ いやはや、yuriマジックは素晴らしい!

DETENTE ~2014年3月~_c0125305_17113246.jpg



Roofさんは私たちにまでミモザをくださったので、
お家に帰って早速活けました。
リビングが華やかに!

ミモザを活けるyuri先生。
左下の本は、いつもInstagramでフォローしている山崎さんの新刊!

レッスン後、ジム行ってから(笑)、買っちゃった♪
素敵な朝食、作ってもらって食べてみたい~~

DETENTE ~2014年3月~_c0125305_17143733.jpg



さて、お持ち帰り生地のプレーンのスコーンは、
冷凍しておいて、上の子が春合宿から帰ってきてから焼きました~
プレーンだけだと寂しいので、抹茶と全粒粉も復習♪
抹茶にはホワイトチョコを入れ、
全粒粉には冷蔵庫の中に余っていたカレンズとブルーベリーを入れました♪

そしてやっぱり余り生地でハートを。笑

DETENTE ~2014年3月~_c0125305_17145625.jpg



スコーンは紅茶よね~
ってことで、アフタヌーンティータイム!

DETENTE ~2014年3月~_c0125305_17151491.jpg



生クリーム(こちらは甘くして)、イチゴを添えて。

美味しかった~~♪

by noix-raisin | 2014-03-17 17:42 | Lesson