人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monkey Bread Part2 & ハラーブレッド(三つ編みパン)

イーストのMonkey Breadを焼きました~

これは、以前載せたtomoさんのレシピとは違って、
お教室で教えているイーストの方です。
お教室では18cm丸型で焼いているけど、
家ではいつもクグロフ型で焼きます。

この方が発酵時間が短くて良いし、
焼き上がりもカワイイ♪

間に入れるクルミも18cmだと、
2段で入れてギリギリなのだけれど、
クグロフ型だと3段で入れられる。
お教室でもクグロフ型にすればいいのになぁ~

Monkey Bread Part2 & ハラーブレッド(三つ編みパン)_c0125305_216679.jpg


断面で~す♪


Monkey Bread Part2 & ハラーブレッド(三つ編みパン)_c0125305_21104546.jpg
リッチな生地を細かくカットし、
バターシロップにくぐらせ、
型に入れて焼くので、
外側はサクサクして、中はフワフワ♪
とっても美味しい~~
カロリーはすごいけど・・・(汗っ)


そしてハラーブレッド。

ハラーブレッドとは、ユダヤの伝統的な編みパンのこと。

編みパンはユダヤに限らず、
ヨーロッパでは古くから作られていて、
フランスではトレス、ドイツではツォップと言います。

すごいものは8本編みまであるらしい。
ちなみに私は4つ編みまでしかできない、、、

さて今回は、
横割りにして間にサニーレタスと生ハムを挟んで
サンドイッチに。。。
見栄えもするし、おもてなしにグーでしょ~

これからクリスマス時期に、リースの形でオススメです~
もう10cm長く伸ばして、ハートの形も可愛い。
この写真は丸=リースで焼いてみました~


Monkey Bread Part2 & ハラーブレッド(三つ編みパン)_c0125305_21143921.jpg

by noix-raisin | 2007-11-20 21:27 | Bread